忍者ブログ

ホンダ ロゴTS(LOGO TS)がメインですが、基本的に車ならなんでもいけます(笑)

ロゴ以外の車種について思ったことなども書いてます。コメント・トラックバック・リンク大歓迎です!ご自由にどうぞ!

ロゴLOGOにようこそ
カウンター
ロゴLOGOに訪問してくださったトータルの人数です(´ー`)
ロゴLOGO管理人プロフィール
HN:
マンマ
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/04/03
職業:
会社勤め
趣味:
車いじり
自己紹介:
hondaモビリオ乗りの34歳
いろんな妄想してます(笑
ちなみにロゴって言っても画像やマークじゃないです。
ホンダの自動車 『ロゴTS』ですよ。

過去の車歴は、インテグラ、トルネオ(アコードの姉妹車)、ストリーム、ミニカ(笑)。
現在はモビリオに乗ってます。

ホンダ大好きっ子です!
ロゴLOGO最新コメント
[07/19 neophyte]
[01/21 masa6982]
[06/25 jun]
[12/31 nob]
[04/22 モビ モビ太]
[03/25 おっさん]
ロゴLOGOへコメントどうも
(07/19)
(01/21)
お久です☆(返信済)
(06/25)
感謝です!(返信済)
(12/31)
はじめまして(返信済)
(04/22)
無題(返信済)
(03/25)
メール
管理人へのお知らせ等ある方はここからどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホンダ車のことならブログ村 ホンダ車へ♪ぽちっとな

前回の記事でモビリオのハイマウントストップランプをLED化したと書きましたが、実は上下2段の基板のうちしたの1段が点灯していなかったんです。

時間がなかったので急いで点灯確認&取り付けをしたんですが、レンズを取り付けていたので光っていることは確認したんですが上の段しか点灯していなかったんです。
うまいことレンズで光が拡散されていたので気づきませんでした。

ということで、怪しいのは加工中に外した配線だと思い一度自分で加工した配線を外してからもう一度ハンダ付けしました。

今度はレンズを外してから点灯確認。
無事全部点灯しました。

ハンダ付け不良ということです。

今は自分でLED化する人が多いですが、今回の件でハンダ付けのコツというか基本的なことを勉強しました。

ホームセンターでハンダゴテを購入する方が多いと思いますが、ワット数も大事だと思いますがコテ先の形もかなり大事なポイントです。

買ったままのコテ先の形は鉛筆のような形になっていると思います。
これだと熱が伝わりにくくて失敗しやすいです。

いろいろサイトを見て勉強し、C型やD型といった形があることを知りました。
やすりでコテ先を削って加工し、チャレンジしたところハンダへの熱の伝わり方が全然違い素早く仕上げることができました。

今までは鉛筆でいうととんがった芯の部分で熱を加えていたため、ハンダが溶けるまでに時間がかかっていました。
そこでコテ先をD型のような形に削り、点ではなく面で熱を加えるようにしました。

これで私はうまくいきました(笑)

そんなにすることもないハンダ付けですが、奥が深かったです。
今までは少し苦手なハンダ付けでしたが、これからはうまくできそうです(笑)

ハンダ付けがうまくいかない方はコテ先の形を変えてみてはどうでしょうか?
簡単にできるかもしれませんよ。

詳しくは「こて先 C型」などで検索してみてください。
PR

ホンダ車のことならブログ村 ホンダ車へ♪ぽちっとな

この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ロゴLOGOサイト内検索
Google
翻訳:This page is translated
ときどき海外からこのサイトに訪問してくださる方がいるので、そのための翻訳ツールです。日本人の方には関係ないです。(笑)
スポンサー
オートバックスドットコム
工具買うならスナップオン!
Copyright © 2008 ロゴ LOGOだけどモビリオ日記(ときどきトルネオも) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS