忍者ブログ

ホンダ ロゴTS(LOGO TS)がメインですが、基本的に車ならなんでもいけます(笑)

ロゴ以外の車種について思ったことなども書いてます。コメント・トラックバック・リンク大歓迎です!ご自由にどうぞ!

ロゴLOGOにようこそ
カウンター
ロゴLOGOに訪問してくださったトータルの人数です(´ー`)
ロゴLOGO管理人プロフィール
HN:
マンマ
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/04/03
職業:
会社勤め
趣味:
車いじり
自己紹介:
hondaモビリオ乗りの34歳
いろんな妄想してます(笑
ちなみにロゴって言っても画像やマークじゃないです。
ホンダの自動車 『ロゴTS』ですよ。

過去の車歴は、インテグラ、トルネオ(アコードの姉妹車)、ストリーム、ミニカ(笑)。
現在はモビリオに乗ってます。

ホンダ大好きっ子です!
ロゴLOGO最新コメント
[07/19 neophyte]
[01/21 masa6982]
[06/25 jun]
[12/31 nob]
[04/22 モビ モビ太]
[03/25 おっさん]
ロゴLOGOへコメントどうも
(07/19)
(01/21)
お久です☆(返信済)
(06/25)
感謝です!(返信済)
(12/31)
はじめまして(返信済)
(04/22)
無題(返信済)
(03/25)
メール
管理人へのお知らせ等ある方はここからどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホンダ車のことならブログ村 ホンダ車へ♪ぽちっとな

ナショナルのリニアスムーサー ES8085を使っているんですが、満充電しても電池切れになるのが早くなってきたようなので充電池交換作業を行いました。

修理に出すと、結構な金額がかかるようなので自分でやってみました。

ハッキリ言って簡単です。

まず底のネジ1本を外します。(画像はクリックで拡大します)

ES8085_01

赤丸をつけているネジです。

するとこんなふうにカバーが外せます。
ハマっているだけなので簡単に外せます。

ES8085_02

この時にフロートセレクターがポロッと外れるので無くさないように気をつけてください。
写真上の小さい部品2つです。

外側のカバーを外せば本体裏面にビスが4本見えるので外します。
このビスを外しただけではまだカバーが外せません。

ES8085_04

側面に2ヶ所コの字型の金具がはめてあるのでそれも外します。
押し込んであるだけなのですぐに外せます。
これも小さいので無くさないように。

これでカバーが外せます。

ES8085_05

パカッと。

青いのが充電池です。
単三電池と同じように見えますが、両極の端子はツノが生えたようになっています。
電池の容量とか同じようなのが使えるようですが、そんなの考えるのが面倒だし、ちょっと細工をしないといけないようなので純正品を使います。

電池はこちらで購入しました。
「でん吉」


ES8085_06

電池の極性を間違えないように、赤いラインにツノをきちんとはめると交換完了です。
後は元通りにするだけ・・・なんですが、
まずフロートセレクターの機能をきちんと戻さなくてはいけません。
本体とカバーに部品が付いているので少し考えればわかります。

1番大変だったのがフロートセレクター自体がどのように付いていたのかが全くわかりませんでした。
だってカバー外したら一緒にとれたもんで、カバーの中でどのようになっていたかなんて全然わからないんだもん。

言葉で説明するのは難しいので写真で確認して下さい。

ES8085_07

この白い部品の付け方を考えるのが1番時間がかかったところです。

同じような機種なら同じように分解できると思います。
実は取扱説明書に”廃棄電池の取り出し方”ってちゃんと図でかいてくれているんです。
取説がある方は一応参考にしてください。
ただし、本体も処分する時のことの説明なので、組立までは書いていませんのであしからず。

電池交換後充電して最初に使った時の感想は「おぉ~、なんかパワフル(笑)」でした。
もしかしたらプラシーボ(プラセボ)効果かもしれません(笑)
一応新品の状態で満充電で2週間使えるようなので様子を見ているところです。
PR

ホンダ車のことならブログ村 ホンダ車へ♪ぽちっとな

この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
感謝です!
ES8085電池交換の検索でこちらにお邪魔しました。

ご指摘を参考にフロートセレクターも注意しながら外したのでポロッと落ちる事も無く大変スムースに交換出来ました。大変(本当に大変)参考になり、大感謝です!
ちなみに僕もホンダの大ファンです(^^)
今後もブログの更新ガンバッテ下さい。
nob 2012/12/31(Mon)02:31:41 編集
ありがとうございます
nobさん。
この記事がお役にたてたようでうれしいです。

ブログの更新がかなり滞っていますが、気が向いたときに更新していますので時々覗いてみてください。
今年もよろしくお願いします。
【2013/01/02 07:53】
ありがとうございます。
初めまして、masa6982と申します。
私のES8085も充電しても一日も持たず、コンセントを繋いだまま使用していました。。
なんとかならないものかと検索しているうちにこちらのサイトにヒットしました。
電池の方もアマゾン等、検索しましたがマンマさんのでん吉さんにお世話になる事に。
で、本日、めでたく電池の交換になりましたが、結局私もフロートセレクターを分解時ポロっと落としていまい。組立時、全くわからない状態でした。こちらの写真で参考させて頂いてすぐ出来ました。ありがとうございました。感謝、感謝です。
masa6982 2014/01/21(Tue)12:40:08 編集
お役にたてたようでよかったです
最近まったく更新していない当ブログにご訪問頂きありがとうございます。
お役にたてたようでよかったです。
自分が「失敗したな」と思ったセレクトフロータについて、やはり失敗しやすいのだなと思いました。
基本的に車関係の話が多いですが、またいらしてくださいね。
【2014/01/25 18:59】
載ってて良かった
フロートセレクターでハマって、検索していたところ、たどり着きました。ありがとうございます。(なるべく広告はクリックしときます。^^;)
neophyte 2015/07/19(Sun)20:22:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ロゴLOGOサイト内検索
Google
翻訳:This page is translated
ときどき海外からこのサイトに訪問してくださる方がいるので、そのための翻訳ツールです。日本人の方には関係ないです。(笑)
スポンサー
オートバックスドットコム
工具買うならスナップオン!
Copyright © 2008 ロゴ LOGOだけどモビリオ日記(ときどきトルネオも) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS