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ホンダ ロゴTS(LOGO TS)がメインですが、基本的に車ならなんでもいけます(笑)

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1976/04/03
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会社勤め
趣味:
車いじり
自己紹介:
hondaモビリオ乗りの34歳
いろんな妄想してます(笑
ちなみにロゴって言っても画像やマークじゃないです。
ホンダの自動車 『ロゴTS』ですよ。

過去の車歴は、インテグラ、トルネオ(アコードの姉妹車)、ストリーム、ミニカ(笑)。
現在はモビリオに乗ってます。

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いつものように車で帰宅中の事です。
少し狭い住宅街を走行中に、ハイビームに切り替えようとレバーを操作したんです。
ところが、いつもなら「ボコン」という音と共にハイビームに切り替わるんですが、音もなくロービームのままなんです。

アレー?とか思いつつ買い物に寄ったスーパーの駐車場で壁に向かってパッシングしてみましたが、やっぱりハイビームにならない。

ライトを消して再びパッシング。
すると、ライトが点くんです。

・・
・・・
・・・・
これ、ハイビームじゃないよな・・・

そう、ロゴに装着のHIDキットはバーナー下の遮光板が一部スライドする事でハイビームとロービームに切り替わるんです。

ライトを消してパッシングしたときにライトが点くのだから、バラストとかは壊れていないようです。
となると怪しいのが、「ハイ・ロー切替ユニット」です。

やっぱり安物はダメだななんて思いながら、その日は帰宅。
ロー固定になっているだけなので無事に帰ることが出来ました。

ただ、ロー固定のままも嫌なので、今日の昼休みにボンネット開けて色々見ていたんです・・・・・。

原因が分かりました(笑)

原因は・・・断線でした。
それも、取付したときに「こんなモンでいいだろう」という考えで適当に線をまとめていたからなんです。

思いっきりタイミングベルトにあたっていて、左ヘッドライトのハイ・ロー切替線が切れていました。

っていうか、これがバラストからバーナーに繋がっている線だったら大事でした。

いくら自己責任といっても、もし車が燃えていたら周りの人にも迷惑がかかっていましたからね。
反省してます。

皆さんも配線にはくれぐれも気をつけて下さいね。
20,000ボルト越える電圧が流れると思ったらガクブルですよ。
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遅くなりましたが、ロゴのHID(ディスチャージの呼び方の方が好き)点灯させたときの写真をUPします。

ロゴのHID点灯画像

こんな感じです。

光軸調整は、右が下がっていたので左より少し下げた所に合わせました。
対向車からのパッシングはまだありませんし、対向車目線で見てもまぶしくないのでこれでとりあえずOKです。

グレア光はどうしようもないし、特にまぶしいわけでもないので放っておきます。
そもそもマルチリフレクターだし、カットラインもハッキリ出せないのでどうしようも無いんです。

明らかに対向車が眩しいのなら何か対策しますが、今のレベルでは気にする事でも無いようです。

ただ、手前をメッチャ照らしている割に、光が遠くに届いていないような・・・
手前が明るすぎるのでそう思ってしまうだけかもしれませんが・・・

それと、ちょうど真ん中辺りに光が届いていない所があり、これは気になるところです。
きちんと光軸を調整していないからなのか、それともロゴのリフレクターの形状でそうなってしまうのかはわかりません。

不満な所もありますが、全体的に見ると大満足です。

これが4990円。
ムフフな買い物でした。

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HID装着2日目にしてはやくも起こった片側不点灯。
その時は一度ライトを消すと点灯したんですが、昨日はそれでも点きませんでした。

しかし小一時間駐車した後ライトを点けると、何もなかったかのように点きました。

原因を考えてみましたがいまいちわかりません。
色々調べてみると、バラストは熱に弱いようです。
そう、点かなかった方のバラストはエンジンのすぐそばに取り付けしていたんです。

熱が原因なのかはわかりませんが、バラストの移動をしておきました。

今のところ問題なく点いています。

実は別の所に問題があるように思うんですが、今度点かなくなったら考えます。
ライト点けた画像なんかはまた今度UPします。

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