忍者ブログ

ホンダ ロゴTS(LOGO TS)がメインですが、基本的に車ならなんでもいけます(笑)

ロゴ以外の車種について思ったことなども書いてます。コメント・トラックバック・リンク大歓迎です!ご自由にどうぞ!

ロゴLOGOにようこそ
カウンター
ロゴLOGOに訪問してくださったトータルの人数です(´ー`)
ロゴLOGO管理人プロフィール
HN:
マンマ
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/04/03
職業:
会社勤め
趣味:
車いじり
自己紹介:
hondaモビリオ乗りの34歳
いろんな妄想してます(笑
ちなみにロゴって言っても画像やマークじゃないです。
ホンダの自動車 『ロゴTS』ですよ。

過去の車歴は、インテグラ、トルネオ(アコードの姉妹車)、ストリーム、ミニカ(笑)。
現在はモビリオに乗ってます。

ホンダ大好きっ子です!
ロゴLOGO最新コメント
[07/19 neophyte]
[01/21 masa6982]
[06/25 jun]
[12/31 nob]
[04/22 モビ モビ太]
[03/25 おっさん]
ロゴLOGOへコメントどうも
(07/19)
(01/21)
お久です☆(返信済)
(06/25)
感謝です!(返信済)
(12/31)
はじめまして(返信済)
(04/22)
無題(返信済)
(03/25)
メール
管理人へのお知らせ等ある方はここからどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホンダ車のことならブログ村 ホンダ車へ♪ぽちっとな

モビリオのダッシュボード上へスピーカーの箱を作って置いていますが、もともとのドアスピーカーをもう少しいい音で鳴らしたくなりアウターバッフル風にしてみました。

とりあえずこんな感じです。
アウターバッフル(もどき)

モビリオのドア内張りは下の部分がネジで止めてあるのですぐに分割できます。
いちいち内張り外したり付けたりしなくていいので、あれこれ考えながら作業できます。

28mmの構造用合板の余りが転がっていたので外径16cm内径13cmでジグソーを使って2枚作ってみました。

ドアへの取付はとりあえず純正のスピーカーユニットの枠だけ残してそこへビス止めしています。
取付・取外しは純正スピーカーと同じです。

肝心の音はほとんど変化なしです。
とりあえずのやっつけ仕事なんでこんなモンですが、やはり箱を作らないといい音にはなりませんね。

スピーカー裏は当然穴が開いているし、鉄板は薄っぺらくて振動しまくるし・・・
エンクロージャーまではいかなくても、ある程度は囲わないとダメですね。

制振してもドアがエンクロージャーになるわけではないんだよな・・・
それならば、容量はかなり足りないけれど箱を作った方が多分手間がかからない(自分でつくるので手抜き(笑))だろうし、最初に作ったあんな箱でさえあれほど音が変わるんだからやっぱり箱を作ったほうが近道のような気がする。

ちなみに、ダッシュボード上の箱が鬱陶しいので100均の植木鉢を使ったスピーカーを作ってみましたが、やっぱり箱にはかないませんでした。
中の容量が少なすぎで低音が全く出ません。

ただ、10cm位のスピーカーで音の定位を上げるのが狙いならば試す価値は十分あると思います。
音の定位が上がるだけでもかなり違いが分かると思います。
今まで聞こえていなかった音が多分聞こえます。

みなさんもとりあえず箱を作ってみてはどうでしょうか?
そんなに音に詳しくない自分でも違いがハッキリわかります。
専門家に言わせたら「でたらめな音」かもしれませんが、DIYなんです。
いいんです。
こうやって自分で弄るのが楽しいんです(笑)

そういえばエアコンの照明が切れていたのでLEDにしてみました。
モビリオエアコン照明LED化1
かなり見づらいですが、下のダイヤルの風量調節部分が若干白っぽいと思いますが、ここはLEDに変えています。

余っていたLEDウェッジ球を分解して、エアコン照明用の電球と交換しました。
写真が無いんですが純正を加工しているのですが、取付・取外しは純正と同じように回せば外れるようにしています。

LEDは5mmの砲弾型ですが、頭をギリギリまで平らに削っています。
目の粗いヤスリで削ったままなので、もっと目の細かいヤスリで削っていくともしかするともう少しくらいは明るくなるかもしれません。

点いていないよりかはマシです。
でもいいんです。
これがDIYなんです(2回目)

自分が満足できればそれでいいんです(笑)

暖かくなってきたので何をするのも楽です。
みなさんもぜひDIYで何かしてみましょう(笑)
PR

ホンダ車のことならブログ村 ホンダ車へ♪ぽちっとな

この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ロゴLOGOサイト内検索
Google
翻訳:This page is translated
ときどき海外からこのサイトに訪問してくださる方がいるので、そのための翻訳ツールです。日本人の方には関係ないです。(笑)
スポンサー
オートバックスドットコム
工具買うならスナップオン!
Copyright © 2008 ロゴ LOGOだけどモビリオ日記(ときどきトルネオも) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS