忍者ブログ

ホンダ ロゴTS(LOGO TS)がメインですが、基本的に車ならなんでもいけます(笑)

ロゴ以外の車種について思ったことなども書いてます。コメント・トラックバック・リンク大歓迎です!ご自由にどうぞ!

ロゴLOGOにようこそ
カウンター
ロゴLOGOに訪問してくださったトータルの人数です(´ー`)
ロゴLOGO管理人プロフィール
HN:
マンマ
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/04/03
職業:
会社勤め
趣味:
車いじり
自己紹介:
hondaモビリオ乗りの34歳
いろんな妄想してます(笑
ちなみにロゴって言っても画像やマークじゃないです。
ホンダの自動車 『ロゴTS』ですよ。

過去の車歴は、インテグラ、トルネオ(アコードの姉妹車)、ストリーム、ミニカ(笑)。
現在はモビリオに乗ってます。

ホンダ大好きっ子です!
ロゴLOGO最新コメント
[07/19 neophyte]
[01/21 masa6982]
[06/25 jun]
[12/31 nob]
[04/22 モビ モビ太]
[03/25 おっさん]
ロゴLOGOへコメントどうも
(07/19)
(01/21)
お久です☆(返信済)
(06/25)
感謝です!(返信済)
(12/31)
はじめまして(返信済)
(04/22)
無題(返信済)
(03/25)
メール
管理人へのお知らせ等ある方はここからどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホンダ車のことならブログ村 ホンダ車へ♪ぽちっとな

これからモビリオ純正HIDバーナー交換しようとされている方に朗報です。

モビリオの純正HIDバーナーの交換ですが・・・

なんと・・・














バンパー&ライト本体の脱着は必要無いです!!

というか、ディーラーに行った時に確認すると、
作業時間は片側0.3とのことなので約20分!
金額は店によって違いますがそのディーラーでは約2,500円!

当然バーナーの交換だけなので光軸調整する必要は無いです。

というか、その話を聞いた時に
「えっ?嘘でしょ~?」
って聞き返してしまいました(笑)

その作業内容ですが、
「フェンダー側から作業する」
という思わず「そういえばその方法があったんだ・・・」という内容でした。

みんカラではほぼバンパー&ライト脱着という方法しか紹介されておらず、
自分も普通にその方法でやっていました。

最近純正交換タイプのバーナーを短い期間で2回も交換していたので
「あ~、めんどくさい~」
なんて思っていたのですが、正直この方法ならそんなにめんどくさくないと思います。

そういえば、今まで乗った車でポジションかウィンカーのバルブ交換を
インナーフェンダーめくって交換する車種がありました。

それと同じ作業なんです。

ただ、まだこの方法で作業したことが無いので
今までバーナー交換したことのない人がすんなり作業できるかどうかはわかりません。

一度でも作業したことがある人なら工程がわかるのでフェンダー側からの作業でもイケルと思います。

もう頭の中が「バーナー交換にはバンパー&ライト脱着」でいっぱいだったし、
それが当然だと思っていたので少しも他の方法について考えませんでした。

いやぁ~、やっぱり聞いてみるもんですね。
もうバーナー交換することもほとんど無いと思いますが、
次に交換するときはフェンダーから作業します。
PR

ホンダ車のことならブログ村 ホンダ車へ♪ぽちっとな

この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
バルブ交換について
はじめまして、楽しく拝見させていただいています。前期のモビ乗りですが僕もタイヤハウスからバーナー交換しましたよ!バルブ交換ごときにバンパー外さないだろう!って思ってましたから、てっきりそうゆう風に交換するものなのかと思ってましたよ。全開にハンドルを切って(タイヤ外したっけ?)忘れた・・・
インナーカバーを半無理やりめくって手を突っ込んでやりましたが、バーナーに傷が付きそうであまりお勧めできるやり方では無かったでした。よく見えないし作業しずらいし。何とかできましたがあまりしたくない作業ですね。バルブ交換くらいボンネット開けて交換できるくらいにしてもらいたいですよね。間違いなく女性や無知な方にはモビリオのバルブ交換さえできませんね。ディーラーに来い!って事かな?余談ですが僕と同級生なのですね。僕も1976年生まれですよ。ホンダ車は今まで、ラグレイト・バモス乗ってました。
hiro-c 2012/03/08(Thu)20:31:46 編集
コメントありがとうございます!
hiro-cさん、はじめまして。
そして、コメントありがとうございます!

そうなんですよ・・・
HIDなので変に身構えてしまったのが事の始まりです(笑)

ディーラーで事実を知った時に「そういえば・・・!」って思ったんですけどね~。

みんカラ見てても大体バーナー交換ってバンパー脱着作業が載っているんですよ。
それを見ていたこともあって、「バーナー交換はバンパー&ライト脱着」が頭にあったんです。

ただ、いきなりフェンダー側からバーナー交換は難しいと思いました。

一度ライト周りがどういう風になっているか見ておけば、
次からはインナーフェンダーめくって作業できると思いました。

だからこの件についても勉強になったという事です(笑)


hiro-cも同い年なのですね。
僕は4月生まれなのでもうすぐ36歳です・・・
この調子でいけば40歳もすぐにやってきそうです・・・

僕が初めて買った車は市販車で初の可変バルブタイミング機構エンジンを積んだインテグラXSi(中古)です。
92レビンとインテグラで迷ったのですが、程度のいいインテグラが予算ギリギリで見つかり購入。
それからはほぼホンダ一筋です。

一時ミニカに乗っていましたが、それ以外はホンダだけです。

ラグレイトは大きな車ですよね。
自分には小さな車が似合うと思うのでなかなか乗る機会がないと思います。
【2012/03/09 17:28】
バルブ交換
もともとはウインカーポジションキットを付けた時に、タイヤハウスから作業したことがきっかけで、ライト周りはすべてここから作業するものなのかな!?と思ってましたよ。ですので必然的にタイヤハウスからの作業になったわけなのです。最初にみんカラを見てたら僕もバンパー脱着パターンになってたでしょうね。
前期モビはレベライザーが無いので、出来る限り光軸調整はやりたくない!ということで結果としてはよかったでした。光軸調整は面倒ですからね。レベライザー付車がうらやましい・・・。

4月生まれなんですね!僕も4月12日生まれなんです。
もう1ヶ月もすればまた年をとってしまいますね。結婚して30を過ぎた頃からか、自分の年をだんだん数えなくなってきて今自分が何歳なのかわからなくなってきたここ最近・・・。こうやってみんな”おっさん”になっていくのかなって思います。なんか悲しい。

歴代車がほぼホンダ車とは恐れ入ります。ホンダに表彰されてもいいくらいじゃないですか?僕は浮気性だからいろいろと乗り換えしてしまってます。初めての車は、湾岸仕様3.0LMZ20ソアラ→c23ローダウンセレナ→ハイリフトビッグホーン→ラグレイト→バモス(同時所有)→最終型ディアマンテワゴン→バサラ→ダイハツMAX(貰い物)→モビリオ(現在)
結構マニアック?不人気?な車たちばかりですね(汗  すべていじってしまい嫁には呆れられてしまっています(笑 車体価格+改造費入れるともっといい車買えたな!?と思うと最近悲しくなってしまいます。もちろん今所有してるモビも少ない小遣いでちまちまやってますよ!最近まで17インチだったのですが、飽きて15インチにインチダウンしてしまいました(汗 パツンパツンなのを無理やり押し込んでやりました。リアはまだ余裕あるかな・・・といった感じです。フロントは完全限界を超えてるかな?といった感じです。キャリパークリアランス2mm!もちろん爪折り・フェンダー引っ張ってます。乗り心地は??聞かないでください・・・人によっては家族を乗せるような車ではないかな。

そういえばこの前、モビの修理で代車がなんと・・・真っ赤?色あせてしゅう色?なロゴでしたよ。
でも、距離が50.000k位しか乗ってなかった。誰が乗ってたんだろうか?年式からしても不思議で、なぜ代車?なのか謎でした。
hiro-c 2012/03/09(Fri)19:30:38 編集
お互いに歳ですね(笑)
後期モビもレベライザーが無いので、光軸調整は必要だと思います。
が、僕の場合はヘッドライト外す前に壁に印をつけておき、戻した時に出来るだけそれに合うようにしておきます。
(プロジェクターじゃないのでカットラインがはっきりしてないので適当w)

そのあとでライトを点けた自車の前から眩しくないかチェックしています。

今のところ対向車からのパッシングも無いですし、バカみたいに光軸がずれるような事もしていないので大丈夫です。

トルネオは一度結婚を機に売却。
お気に入りのホイール入れたり色々やっていました。
一度友人の友人(初めて会った人)に車の話をしていたら
「あっ!その車見たことがある!」
と言われたことがありました。

かなり嬉しかったです。

しかし今では少ない小遣いの中でやりくりしなければいけないので、
なかなか大変です。

今ではノーマル車高でも「乗りやすくていいかな?」って思いますよ(笑)

お金があればもう一度ロゴTSが欲しいですね。
軽くて意外と加速がいいので面白かったです。

宝くじでも当たればいいのに・・・
【2012/03/12 17:58】
無題
こんにちは初めましてHNの通り40台のおっさんですw

私も大手量販店でフェンダー内からの交換を知りました。
まあHIDは長寿命ですからハロゲンほど交換頻度は高くないですが、目から鱗でしたね。

マンマさんもホンダ党なんですね。
私の車歴は2代目プレリュード、浮気してBMW、4代目プレリュード、浮気して2代目MR-2、浮気して4代目カマロ、2代目アコードワゴン、3代目アコードワゴン、アヴァンシア、現在はモビリオに乗っています。

色々車を乗りましたが、ホンダ車エンジンの吹き上がりの良さはSOHCであってさえ他社には無い気持ちの良さがありますよね。
昔は軽量との引き換えにボディ剛性に不満がありましたが、最近はそんな事もありません(重くはなりましたが…)
年齢とともに運転も大人しくなり、ドン亀ですが、多彩なシートアレンジと膨大な積載量、余裕のヘッドクリアランス、可愛い顔つきw(初期型)、低燃費とモビリオはかなりのお気に入りになっています(ジャダーには泣かされましたが)
おっさん 2012/03/25(Sun)18:49:07 編集
はじめまして
おっさんさん(笑)はじめまして。
コメントありがとうございます。

そうなんですよ。
フェンダー内からって・・・て感じでした。

ただ、インナーフェンダーをこの間少し外しましたが、
丁度タイヤ上部のエンジン側にクリップがひとつあり、
このクリップを外さないと作業するスペースが足りない気がします。

ましてや初めてバーナー交換する場合、ヘッドライト裏がどのようになっているのかがわからないので正直作業できるかわかりません。

確かにバーナー切れなんて年に何回も無いですし、
僕の場合は純正バーナーに不具合があったわけではないので作業頻度はかなり少ないですよね。

だったらバンパー外してライト外して・・・でもいいと思います。

バンパー&ライト脱着の手間を取るか、小さなスペースでヒイヒイ言いながら作業するか。
ジャッキアップしてホイル外してならフェンダー裏からの作業でも大丈夫だと思いますが、どちらを取るかだと思います。

仕事としてそのような作業をするのならば、慣れもあるだろうし時間的な問題もあるだろうからフェンダー側からの作業になるでしょうけどね。

モビリオに乗って8年ほどになりますが、その前に乗っていたストリームは予算の関係でI-VTECは諦めていましたので、モビリオはSOHCですがVTECを選びました。

パワー重視の車では無いのですが、VTECと名前の付いているように高回転では気持ちいい加速をしてくれます。

それに室内が広いのもいいですね。
休日はもっぱらトルネオに乗りますが、やはり狭いです(笑)
適度な包まれ感はありますが、モビリオに乗った時には広さの違いが大きいですね。

プレリュードには試乗したことがあります。
最初のトルネオ(今のは2代目です)を買う前に試乗車のプレに乗り、
マニュアルモードのシフト操作で感激しました。

それまでは「男だったら黙ってMT」という考えだったんですが、一気に考えが変わりましたね。

プレのあの豪華な内装はさすが「デートカー(笑)」といった感じでしたね。

モビリオのジャダーは乗り続けている限り、ずっとついてくる問題だと思っています。

余りにもひどかったのでディーラーで確認すると、保証期間が後数週間しか無かったですが、なんとか無償で対応(フルード交換等)してもらいました。

今でも、ジャダーまでは行きませんが発進時にやや振動があります。
このようなものだと思い気にしていませんが、ふんわりアクセルを心がけています。

いつまで乗ることができるかわかりませんが、できるだけ長く乗りたいと思っています。
【2012/03/26 11:42】
ロゴLOGOサイト内検索
Google
翻訳:This page is translated
ときどき海外からこのサイトに訪問してくださる方がいるので、そのための翻訳ツールです。日本人の方には関係ないです。(笑)
スポンサー
オートバックスドットコム
工具買うならスナップオン!
Copyright © 2008 ロゴ LOGOだけどモビリオ日記(ときどきトルネオも) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS