忍者ブログ

ホンダ ロゴTS(LOGO TS)がメインですが、基本的に車ならなんでもいけます(笑)

ロゴ以外の車種について思ったことなども書いてます。コメント・トラックバック・リンク大歓迎です!ご自由にどうぞ!

ロゴLOGOにようこそ
カウンター
ロゴLOGOに訪問してくださったトータルの人数です(´ー`)
ロゴLOGO管理人プロフィール
HN:
マンマ
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/04/03
職業:
会社勤め
趣味:
車いじり
自己紹介:
hondaモビリオ乗りの34歳
いろんな妄想してます(笑
ちなみにロゴって言っても画像やマークじゃないです。
ホンダの自動車 『ロゴTS』ですよ。

過去の車歴は、インテグラ、トルネオ(アコードの姉妹車)、ストリーム、ミニカ(笑)。
現在はモビリオに乗ってます。

ホンダ大好きっ子です!
ロゴLOGO最新コメント
[07/19 neophyte]
[01/21 masa6982]
[06/25 jun]
[12/31 nob]
[04/22 モビ モビ太]
[03/25 おっさん]
ロゴLOGOへコメントどうも
(07/19)
(01/21)
お久です☆(返信済)
(06/25)
感謝です!(返信済)
(12/31)
はじめまして(返信済)
(04/22)
無題(返信済)
(03/25)
メール
管理人へのお知らせ等ある方はここからどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホンダ車のことならブログ村 ホンダ車へ♪ぽちっとな

久々の更新。
器用貧乏のマンマです。

さて、最近フォグランプの位置を少し変えたんですけど(ホントは両面テープでの取付をやめてビス止めにするため)、
前から「配光どうにかならんかな~」って思ってたのでちょっと考えてみました。

H4バルブだと、ロービームはリフレクター内の上部に光を反射させて路面を照らしているから、フォグも同じ様にしてはどうなるか?

試してみましょう。

よくホビー用で売っているアルミのシートを、まずは5cm角くらいに切って、こんな感じにしてみました。
自作バルブシェード
タコさんウィンナーの足の部分みたいに切れ目を入れて、ここをバルブとフォグ本体の間に挟んで固定してやろうと思います。

要は下半分を遮光してやろうということです。

早速装着。

んが、バルブが入らない・・・
正確にはフォグ本体にあるバルブ固定用のツメにバルブが固定できない・・・

ツメをペンチで曲げてから何とか装着。

んが、途中で「ちょっと長いな」なんて思って短く切ったのが裏目に・・・
バルブの頭の方も隠さないと、はっきり言って意味無いじゃん・・・

いや、最初はバルブの頭も隠せるように考えてたんですよ!
ただ、・・・なんで短く切っちゃったんでしょう?

というわけで、失敗に終わりました・・・
PR

ホンダ車のことならブログ村 ホンダ車へ♪ぽちっとな

この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
フォグライト…
欲しいんですよね。
あれがあると雨の日とか重宝するし
霧が出ても安心ですよね。
もじゃのロゴには付いてないので
オークションで探すも状態が悪すぎ。
うーん、魅力的なオプションだけどね。
思い切って社外品を取り付けてみるかな?って思ってます。
ロゴって加工が大変ですけどね。
もじゃ 2007/11/04(Sun)09:34:30 編集
フォグライト
もじゃさん、こんばんは。

僕の場合は本来の本当のフォグの使い方じゃないんで非難される方もいるんですけど、ポジションは暗いのでフォグがポジション代わりなんです。

最初に買ったインテグラ(DA6)、その後のトルネオ(CF4)は標準でフォグが付いていたので、ないとやっぱり暗いんですよね~。

しかし、PIAAのとかは高いのでホームセンターの2900円の安いやつ付けてます。
多分配光なんかはそんなに考えて作ってあるとは思えないので今回の作戦を考えてたんですけど・・・

ロゴのオプションで装着されているやつはやっぱり収まりがいいですよね。

加工とか考えると社外の物が簡単に取り付けが出来るのでいいんですけどね。
【2007/11/04 23:19】
フォグは便利ですよね!
こんばんは。
ご自分で加工されるなんて、器用なんですねぇ~(^^)
私もいっそうのこと、他車種のフォグを流用してみようかとも考えましたが、SUVに合うカタチはそれだ?と日々考えるだけで先に進んでいません(笑)
でもテールライトのLED化はしてみたいことの1つです☆
CR-V乗り URL 2007/11/04(Sun)22:37:15 編集
フォグは便利ですよ
こんばんは。

まぁ、出来ることは自分でするほうが安くあがるんで・・・

今頃じゃごつい四駆でも街乗りオンリーの人が多いので、昔のようにごついフォグランプ付けるのも「なんだかなぁ~」って感じですしね。

他車種流用・・・面倒なことになりますよね。
ただ、違和感なく取り付けるには加工は大前提ですよね。

テールのLED化は僕も考えてますよ。
いい感じのが思いついたので気が向けば(こればっかり・・・)加工しちゃいますよ~。
【2007/11/04 23:28】
テールのLED化☆
こんばんは。
テールのLED化ですが、オデッセイなどのようにCR-V用のユーロテールなどが発売されていないので、純正加工を考えています(^^)
LEDを他社車の流用をすると思うのですが、最近の車はLED採用車が増えたので、嬉しい悩みを抱えています(笑)
CR-V乗り URL 2007/11/11(Sun)20:57:57 編集
Re:Re:Re:Re:Re:Re:テールのLED化☆
CR-V乗りさん、こんばんは。

確かにドレスアップやチューニングでメジャーな車はアフターパーツもたくさんあって、ユーロテールもいろんな種類があるのでいいですよね。

当然ロゴもユーロテールがないので純正他車流用で考えてます。

CR-Vのテールはあんまりスペースがなさそうなので、パッと思いつくのはマークXのLEDテールですかね?

ま、いろいろ考えている時が一番楽しいですよね。

僕はあまりドレスアップに出てこないようななトヨタ車のLEDテールを使ってみたいな~なんて考えてますよ。
【2007/11/12 22:10】
ナイスなアイデアです!
こんばんは。
確かに考えている時が一番楽しくて好きかもしれません(*o*)/
マークXは候補に入っていませんでしたが、似合いそうな気がしてきました(^^)
ヴィッツのテールライトも独特で好きなのですが、一番の候補は先代ノア、もしくは先代スカイライン前期のLEDテールライトでした。
やっぱりもっといろいろ探してみるものですね☆
CR-V乗り URL 2007/11/12(Mon)23:52:29 編集
ヴィッツは・・・
ヴィッツのテールライトはRSじゃないグレードですよね?
あれはブレーキのみLEDなので、マークXがいいかな?って思ったんですよ。

先代スカイライン?
もしかして35初期のセダンのトランク側LEDですか?

なかなか細かい所に目をつけてますね。
あ~、やっぱりこうやって考えている時が一番楽しいです。
【2007/11/13 00:07】
ズバリ、そのスカイラインです!
こんにちは。
ヴィッツはもちろんノーマルのですが、あの何ともいえない光り方が好きなんです(^^)
スカイラインはV35のセダンですよ!
まだトランクの取っ手が目立つ時のスカイラインです(^^;)
最近では現行EKワゴンの湾曲したLEDも気になってます☆
なんだか考えているだけでも、ウズウズしてきました(笑)
CR-V乗り URL 2007/11/14(Wed)12:36:12 編集
スーパーひとし君人形使えばよかった(笑)
確かに現行EKワゴンのテールは気になりますよね。
ロゴに左右2つずつ使って外側だけブレーキに・・・なんて考えたことありますよ(笑)

いやぁ~考え出したらきりがないですね。
【2007/11/14 22:15】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ロゴLOGOサイト内検索
Google
翻訳:This page is translated
ときどき海外からこのサイトに訪問してくださる方がいるので、そのための翻訳ツールです。日本人の方には関係ないです。(笑)
スポンサー
オートバックスドットコム
工具買うならスナップオン!
Copyright © 2008 ロゴ LOGOだけどモビリオ日記(ときどきトルネオも) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS