忍者ブログ

ホンダ ロゴTS(LOGO TS)がメインですが、基本的に車ならなんでもいけます(笑)

ロゴ以外の車種について思ったことなども書いてます。コメント・トラックバック・リンク大歓迎です!ご自由にどうぞ!

ロゴLOGOにようこそ
カウンター
ロゴLOGOに訪問してくださったトータルの人数です(´ー`)
ロゴLOGO管理人プロフィール
HN:
マンマ
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/04/03
職業:
会社勤め
趣味:
車いじり
自己紹介:
hondaモビリオ乗りの34歳
いろんな妄想してます(笑
ちなみにロゴって言っても画像やマークじゃないです。
ホンダの自動車 『ロゴTS』ですよ。

過去の車歴は、インテグラ、トルネオ(アコードの姉妹車)、ストリーム、ミニカ(笑)。
現在はモビリオに乗ってます。

ホンダ大好きっ子です!
ロゴLOGO最新コメント
[07/19 neophyte]
[01/21 masa6982]
[06/25 jun]
[12/31 nob]
[04/22 モビ モビ太]
[03/25 おっさん]
ロゴLOGOへコメントどうも
(07/19)
(01/21)
お久です☆(返信済)
(06/25)
感謝です!(返信済)
(12/31)
はじめまして(返信済)
(04/22)
無題(返信済)
(03/25)
メール
管理人へのお知らせ等ある方はここからどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホンダ車のことならブログ村 ホンダ車へ♪ぽちっとな

先日久し振りにモビリオを手洗いしました。
正確には手洗いというか洗車ブラシを使いました。
最初はホイールを洗うつもりで洗車ブラシを手に取ったのですが、そのままボディ全体を洗ってしまいました(笑)

が、余りの天気の良さで水はすぐ乾くし汗だくになるし、結果流しきれなかったシャンプーがまだらに筋になって残るし・・・
極めつけは洗車ブラシのキズ!

もう目も当てられない状態に・・・(笑)

余りの磨き傷だったのでワックスを掛けてごまかすことにしました。

しかし、ワックスすらまともに掛けられない自分(笑)
チャッチャと終わらそうとしたのが間違いでした。
今度はワックスの塗りむらが・・・

濡らしたタオル(柔らかいヤツ)でムラになったところを拭いて、それからネルクロスで拭き上げました。

ワックスがムラになってしまう原因は、ワックスのつけすぎです。


そこで、ワックス掛けで失敗しないコツを少し。

固形ワックスにはだいたいスポンジが付いていますが、これを濡らしてそのまま片手でギューっと絞ります。
そのあとでスポンジにまんべんなくワックスをつけます。
(フタを開けたワックスの上にポンっとおいてクルッと回す感じ)
こうすることでワックスのノビがよくなり、薄くまんべんなく塗ることが出来ます。

これだけで全然違います。

この一手間を惜しんだばかりに後で余計な手間を食う事になってしまいました(笑)
しかし今までの磨き傷やらひっかき傷やらで艶の失せたボディ。
最近ではポリッシュ掛けを考えています。

ツヤツヤボディに憧れます(笑)
PR

ホンダ車のことならブログ村 ホンダ車へ♪ぽちっとな

この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
裏技教えてくれてありがとうです。
と言いながら、最近自分で洗車なんて、
全然してないんですよ(汗)
ていうか洗車自体してないです(汗×2)
久しぶりにしてやろうかな~~。

jun 2010/09/18(Sat)23:55:31 編集
洗車機でもいいですよ~
暑い時に日向で洗車すると洗剤とかが流しきれないまま乾いてしまうのでオススメ出来ません。(って自分でしてるけど(笑))
一昔前の洗車機と比べると今の洗車機はスポンジブラシになっているのがほとんどだと思うのでそれほどキズは付きませんよ。
2~300円位で済むし、時間もそんなに掛からないのでイイですよ。
【2010/09/21 13:11】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ロゴLOGOサイト内検索
Google
翻訳:This page is translated
ときどき海外からこのサイトに訪問してくださる方がいるので、そのための翻訳ツールです。日本人の方には関係ないです。(笑)
スポンサー
オートバックスドットコム
工具買うならスナップオン!
Copyright © 2008 ロゴ LOGOだけどモビリオ日記(ときどきトルネオも) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS