忍者ブログ

ホンダ ロゴTS(LOGO TS)がメインですが、基本的に車ならなんでもいけます(笑)

ロゴ以外の車種について思ったことなども書いてます。コメント・トラックバック・リンク大歓迎です!ご自由にどうぞ!

ロゴLOGOにようこそ
カウンター
ロゴLOGOに訪問してくださったトータルの人数です(´ー`)
ロゴLOGO管理人プロフィール
HN:
マンマ
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/04/03
職業:
会社勤め
趣味:
車いじり
自己紹介:
hondaモビリオ乗りの34歳
いろんな妄想してます(笑
ちなみにロゴって言っても画像やマークじゃないです。
ホンダの自動車 『ロゴTS』ですよ。

過去の車歴は、インテグラ、トルネオ(アコードの姉妹車)、ストリーム、ミニカ(笑)。
現在はモビリオに乗ってます。

ホンダ大好きっ子です!
ロゴLOGO最新コメント
[07/19 neophyte]
[01/21 masa6982]
[06/25 jun]
[12/31 nob]
[04/22 モビ モビ太]
[03/25 おっさん]
ロゴLOGOへコメントどうも
(07/19)
(01/21)
お久です☆(返信済)
(06/25)
感謝です!(返信済)
(12/31)
はじめまして(返信済)
(04/22)
無題(返信済)
(03/25)
メール
管理人へのお知らせ等ある方はここからどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホンダ車のことならブログ村 ホンダ車へ♪ぽちっとな

最近トヨタのIQが発売されて、いわゆるコンパクトカー(ヴィッツやフィットなど)よりもコンパクトな車に注目が集まってきていますね。

ホンダもフィットより小さいモデルを用意しているようですが(どうなるかな?)、
現行モデルで小さな車と言えばやっぱり「スマート」ですかね?

そのスマートがモデルチェンジしました。

今回のマイナーチェンジで、全車「マイクロハイブリッド」カーとなったようです。
どこがハイブリッドかというと、アイドリングストップ機構を標準搭載しているんです。1リッターあたり23km走るという低燃費!

スマートはもともとスウォッチとメルセデス・ベンツのコラボレーションで発売されていたんですが、その後スウォッチが手を引いたため今ではメルセデス・ベンツが開発・生産を行っている車です。

最新モデルになって、全車にアイドリングストップ機構を搭載し環境に優しい「マイクロハイブリッド」カーとなりました。

このアイドリングストップ機構は、走行状態から停止状態に入るときに、「時速8kmを切ると自動的にエンジンが停止する」仕組みになってます。

次にブレーキペダルから足をはなすと「0.35秒でエンジンが始動」するそうです。
(実際にエンジンがかかって加速状態に入るまでには、トータルで1秒程度かかるそうです。)

アイドリングストップ機構以外にミッションの改善もされたようで、初代スマートみたいなギクシャク感はだいぶ抑えられているようです。
そのほかにもバッテリーの強化や、エンジンパーツの強化もされています。

アイドリングストップ機構によるハイブリッドカーですが、従来モデルよりも燃費が24%も向上しているので効果はかなり大きいです。

走行中に特別なメカニズムを働かせるんじゃなくて、停車中のアイドリングを止めるだけで、こんなに燃費が改善されるというのも驚きですよね。

価格は従来モデルよりも8万円高い184万円になっているけど、アイドリングストップを行うクルマには3万5000円の補助金が出るそうなので、実際は約181万円ということですね。

従来モデルより4万5000円高くなるけど、3年くらい乗れば元が取れるんじゃないかな?
割り切って使えればいい車だと思いますよ。
結構欲しい(笑)
PR

ホンダ車のことならブログ村 ホンダ車へ♪ぽちっとな

この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは!
スマートにもアイドリングストップ機能が付いていたんですね(^o^)
でもエンジン停止状態から始動までの時間がかかりすぎているような気がしますが(苦笑)
インサイトのアイドリングストップを経験して、「意外と良いもんだ♪」と愛車にも付けて欲しくなりました☆
燃費性能が向上していることが1番実感しやすい機能ですね!
CR-V乗り URL 2009/03/11(Wed)22:48:19 編集
早いか遅いか?
エンジン単体の始動は早いですが、トータルで見ると1秒ほどかかる・・・
早いほうかな?

実際に前に止まっている車がこのスマートだったとしても、たぶん気にならないかな?
でも、アイドリングストップだけでこんなに燃費が良くなるのならOKでしょうね。

自分の車で信号待ちの時にエンジンを切るのは大変なのでたぶんやらない(バッテリーの負担が大きいよなぁ~)けど、環境やお財布にやさしいのは間違いないですね。
【2009/03/13 08:57】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ロゴLOGOサイト内検索
Google
翻訳:This page is translated
ときどき海外からこのサイトに訪問してくださる方がいるので、そのための翻訳ツールです。日本人の方には関係ないです。(笑)
スポンサー
オートバックスドットコム
工具買うならスナップオン!
Copyright © 2008 ロゴ LOGOだけどモビリオ日記(ときどきトルネオも) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS