忍者ブログ

ホンダ ロゴTS(LOGO TS)がメインですが、基本的に車ならなんでもいけます(笑)

ロゴ以外の車種について思ったことなども書いてます。コメント・トラックバック・リンク大歓迎です!ご自由にどうぞ!

ロゴLOGOにようこそ
カウンター
ロゴLOGOに訪問してくださったトータルの人数です(´ー`)
ロゴLOGO管理人プロフィール
HN:
マンマ
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/04/03
職業:
会社勤め
趣味:
車いじり
自己紹介:
hondaモビリオ乗りの34歳
いろんな妄想してます(笑
ちなみにロゴって言っても画像やマークじゃないです。
ホンダの自動車 『ロゴTS』ですよ。

過去の車歴は、インテグラ、トルネオ(アコードの姉妹車)、ストリーム、ミニカ(笑)。
現在はモビリオに乗ってます。

ホンダ大好きっ子です!
ロゴLOGO最新コメント
[07/19 neophyte]
[01/21 masa6982]
[06/25 jun]
[12/31 nob]
[04/22 モビ モビ太]
[03/25 おっさん]
ロゴLOGOへコメントどうも
(07/19)
(01/21)
お久です☆(返信済)
(06/25)
感謝です!(返信済)
(12/31)
はじめまして(返信済)
(04/22)
無題(返信済)
(03/25)
メール
管理人へのお知らせ等ある方はここからどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホンダ車のことならブログ村 ホンダ車へ♪ぽちっとな

先日ロゴのヘッドライトバルブ交換をしたので一応手順の公開。

1,バルブに繋がっているコネクターをはずす

ライトバルブ交換1

写真では純正じゃないコネクターが付いていますが、
純正のコネクターは抜け止めのツメがあるので、コネクターの左右をギュッと挟んで引き抜きます。
たぶんここが一番手間が掛かると思います(笑)

コツは、ギュッとギュギュッーととにかく挟んで、引き抜く!!
これに尽きます。

ライトバルブ交換2

引き抜いた後。

2,ゴムのカバーをはずす

ライトバルブ交換3

ゴムのカバーは引っ張れば外れるので簡単です。
少し固着している場合がありますが、引っ張れば外れます。
写真はカバーを外した後です。

3,バルブを固定しているバネを外す

ライトバルブ交換4

バネは押しながら上(下?)にずらすと外れます。
ライトの車体左側は外れないようになっています。
これでバルブが外せます。

ヘッドライトバルブ

外したバルブ。フィラメント切れてる?

今回バルブ交換するはめになった(?)原因なんですが、
会社から帰るときに左だけライトが点いていなかったんです。
で交換したんですが、バルブを見ても特にフィラメントが切れている様でもないので、バルブ自体がダメなようです。

普段交換する時は、たいていフィラメント切れなんですが、こんな事は初めてです。
やはりホームセンターの激安バルブなのでこんなもんなのか?
色合いは良かったので気に入っていたんだけどなぁ~。

交換したのは以前使っていたPIAAのエクストリームホワイト。
やや青白いくらいで、見やすいっちゃー見やすいんだけどもうちょっと青白い方がいいかな。

やはりHIDにするべきなのか・・・
PR

ホンダ車のことならブログ村 ホンダ車へ♪ぽちっとな

この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは☆
すごい!改造してるんですね~~!!
かっこいいっす!!

そうそう!!ネット復活しました(^0^)
長い間、捨てずにいてくれて
ありがとうございました(笑)
jun URL 2007/12/26(Wed)23:03:02 編集
良かった
いやいや、改造なんて大げさな!
メンテナンスの部類ですよ。

悪い改造も好きですけどね・・・(笑)

ネット復活してホント良かったです。
え~と、僕確か”片思いの彼女”って言いましたよね?(笑)
捨てるわけないでしょ~が。
【2007/12/28 08:31】
良く交換しました(笑)
こんばんは。
キャパの頃は明るいのが発売されるたびに、よく交換していました(笑)
あのバネのような針金(?)が意外と硬くて大変だったのを覚えています(^^)
CR-Vに乗り換えてからは、HIDなのでライトを変えようなどと考えもしなかったのですが、姉のムーブのライトを勝手に変えてみようかな(笑)?
CR-V乗り URL 2007/12/27(Thu)00:00:13 編集
バルブ交換
確かにHIDだと交換する事も普通少ないですよね。
ケルビン数を変える位ですかね?

バルブ交換を初めてしたのはインテグラの時でした。
もう10年ちかく前になりますね・・・。
その時は今みたいに青白く光るバルブはなく、”ハイワッテージバルブみたいな”バルブが主流で、交換してもそれほど変化を感じませんでした。

今はたくさんのバルブが売られているので値段も安くなったし、種類も選べる様になりましたよね。

本当はHIDにしたいのですが、サン○カは安いけど不具合も多いようなので信頼できるメーカーの物が欲しいです。ただ、お金が・・・・(笑)

お姉さんのムーブのバルブ交換しちゃえば?
バルブもホームセンターの1000円位のバルブで十分だし。
久しぶりにやってみては?
【2007/12/28 08:40】
あははは(^0^)
マンマさん。ありがと~です☆
jun URL 2007/12/29(Sat)09:33:22 編集
愛媛のクチコミ情報サイトが始まりました♪
はじめまして。
このたび、ブログで作る愛媛のクチコミ情報サイト『ひめぶろぐ』がスタートしました♪
http://www.himeblog.net
愛媛の皆さんのブログに書かれた記事が、愛媛を元気に盛り上げていきます(^^)v
お店とか、カフェとか、イルミネーションとか、イベントとか、
皆さんのクチコミの声が集まるのって、楽しいし、便利ですよねぇ♪
ぜひ、楽しいブログを『ひめぶろぐ』にご登録くださいね(^^)b
ひめぶろぐ運営事務局
http://www.himeblog.net
(もし、ご連絡が重なりましたら申し訳ございませんm(_ _)m)
ひめぶろぐ運営事務局 URL 2007/12/31(Mon)02:02:39 編集
ロゴです
また、頑張って下さい
ごん 2008/01/07(Mon)07:03:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ロゴLOGOサイト内検索
Google
翻訳:This page is translated
ときどき海外からこのサイトに訪問してくださる方がいるので、そのための翻訳ツールです。日本人の方には関係ないです。(笑)
スポンサー
オートバックスドットコム
工具買うならスナップオン!
Copyright © 2008 ロゴ LOGOだけどモビリオ日記(ときどきトルネオも) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS