忍者ブログ

ホンダ ロゴTS(LOGO TS)がメインですが、基本的に車ならなんでもいけます(笑)

ロゴ以外の車種について思ったことなども書いてます。コメント・トラックバック・リンク大歓迎です!ご自由にどうぞ!

ロゴLOGOにようこそ
カウンター
ロゴLOGOに訪問してくださったトータルの人数です(´ー`)
ロゴLOGO管理人プロフィール
HN:
マンマ
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/04/03
職業:
会社勤め
趣味:
車いじり
自己紹介:
hondaモビリオ乗りの34歳
いろんな妄想してます(笑
ちなみにロゴって言っても画像やマークじゃないです。
ホンダの自動車 『ロゴTS』ですよ。

過去の車歴は、インテグラ、トルネオ(アコードの姉妹車)、ストリーム、ミニカ(笑)。
現在はモビリオに乗ってます。

ホンダ大好きっ子です!
ロゴLOGO最新コメント
[07/19 neophyte]
[01/21 masa6982]
[06/25 jun]
[12/31 nob]
[04/22 モビ モビ太]
[03/25 おっさん]
ロゴLOGOへコメントどうも
(07/19)
(01/21)
お久です☆(返信済)
(06/25)
感謝です!(返信済)
(12/31)
はじめまして(返信済)
(04/22)
無題(返信済)
(03/25)
メール
管理人へのお知らせ等ある方はここからどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホンダ車のことならブログ村 ホンダ車へ♪ぽちっとな

最近”クラッチを使わないでギアチェンジ 車”という検索ワードでこちらに来られる方もいるので
もうちょっと書いときます。

ロゴ乗りの人はあんまり関係ないけどね。
知識としてあるといいかも(笑)

多分、踏んでもクラッチが切れないトラブルなんてそうはならないと思うけれど、
そうなった時に自走できます。
修理工場へ行くなり、ディーラーへ行くなり好きな所へ行ってください。

コツですが、3速で走っているとしてアクセルを抜いてギアをちょっと力を入れて引っ張ります。
ある程度回転が下がった時に”スコッ”とギアが抜けます。
多分2000回転よりも上ぐらいだと思います。

そのまま4速方向へちょっと力を入れて引っ張ります。
そのままでは入らないと思ったら
1回アクセルを踏んで回転を上げます。

基本的に回転が合ったときに簡単にギアは入り(抜け)ます。

あんまり無理やりやるとミッションが痛むのでやめましょう(笑)

練習するなら5MTなら4速→5速、6MTなら5速→6速がやりやすいと思います。

意外とクラッチを踏んだ時と変わらない速さでシフトチェンジできます。
慣れるともっと早くなるかも。

くれぐれも自己責任で、練習するなら広い所でしましょう。 
PR

ホンダ車のことならブログ村 ホンダ車へ♪ぽちっとな

この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お久しぶりです☆
こんばんは。ご無沙汰です☆
今日、マンマさんの言うとおりギアチェンジやってみました!!
いや~思ったより簡単にギアが外れました。
でも、ギアを入れるのは、どうも勇気が出なくて出来ないままです。またチャレンジしてみます。
ロゴと走って、9年目に入りました!!(^0^)
jun URL 2007/03/18(Sun)23:21:53 編集
コメント、どうもです!
ギアを抜くのは簡単だったでしょ?

タコメーターなしでも『この位のスピード、エンジン音の時に』というのが何となくわかってきます。

ギアを抜く時は意外と回転数低めの時に出来たと思います。

ギアを入れるのも意外と低めの回転数です。

走っている時にニュートラルにして、ちょっとアクセルを踏み、ギアをやや力を入れて押す(引く)と、”スコッ”と入ります。

別に出来なくても全然いいんですが(笑)、出来るとちょっと嬉しくなります。

まだまだロゴと遊んであげましょう!
【2007/03/19 08:14】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ロゴLOGOサイト内検索
Google
翻訳:This page is translated
ときどき海外からこのサイトに訪問してくださる方がいるので、そのための翻訳ツールです。日本人の方には関係ないです。(笑)
スポンサー
オートバックスドットコム
工具買うならスナップオン!
Copyright © 2008 ロゴ LOGOだけどモビリオ日記(ときどきトルネオも) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS