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ホンダ ロゴTS(LOGO TS)がメインですが、基本的に車ならなんでもいけます(笑)

ロゴ以外の車種について思ったことなども書いてます。コメント・トラックバック・リンク大歓迎です!ご自由にどうぞ!

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ロゴLOGO管理人プロフィール
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マンマ
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48
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男性
誕生日:
1976/04/03
職業:
会社勤め
趣味:
車いじり
自己紹介:
hondaモビリオ乗りの34歳
いろんな妄想してます(笑
ちなみにロゴって言っても画像やマークじゃないです。
ホンダの自動車 『ロゴTS』ですよ。

過去の車歴は、インテグラ、トルネオ(アコードの姉妹車)、ストリーム、ミニカ(笑)。
現在はモビリオに乗ってます。

ホンダ大好きっ子です!
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先日エアクリのフィルターをDIY交換してみましたが、以前と比べても変わりが無いような気がします。

一応2枚重ねてあるんですが、試しに息を吹きかけてみたところ・・・・
結構抵抗アリ(笑)

しょうがないので上に載っけている黄色のスポンジはのけました。

どちらかというと、黄色のスポンジをメインにしようと考えていたので残念です。

さすがに黄色の方だけでは目が粗いからゴミの流入が怖いので使えません。
(使ってもいいかな~?)

で、黒一枚にしたところ、回転が軽くなりました。

エアクリ交換してから1度給油したんですが、燃費は変わってなかったです。

なので、今回は燃費UPしそうな気がします。
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マイロゴにはギャザズ(ホンダ純正オーディオ)のCDチェンジャーが付いているんですが、最近マガジンにCDが入っているにもかかわらず「CD入ってないよ」って言うんです。

前にMDの調子が悪かったときはレーザーの出力をいじって治ったんですが、とりあえずチェンジャーバラしてみても原因がよく分からない・・・

MDはあまり聞かなかったので数が少なく、手持ちのMDはいい加減聞き飽きて来てしまいました。

以前ミニカに付けていた安物CDデッキは大事に取ってあるので、とりあえずそっちに換えようとしているのですが、”サウンドシャキット”なるものが付いているためにぱっと見では配線がよくわかりません(笑)

とりあえずCDデッキに付いている三菱用の変換ハーネスを1回切ってから、車体側のハーネスにくっつけなくてはいけません。

・・・・・・結構メンドウだね

ゆっくりじっくり考えないと後で直すのが大変になるので、電気の流れを考えながら作業中です。

ロゴのデッキ交換

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最近メンテにはまっているマンマです。

タイトルの通りエアクリを自作してみました。

純正のフィルターが真っ黒だったので(またこんなのw)手軽に出来る方法で作りました。

構想30分、作るの15分、値段418円!

早い・安い・ウマーの3拍子揃っています(笑)

用意したものは、水槽の濾過に使うフィルターです。

エアクリ1

最初は洗車用のスポンジを1センチ位に切って使おうかと考えていましたが、
ネットでいろいろ見ていると水槽用の物が使えそうだったので、早速ホームセンターを物色してきました。

これ、なかなか良さそうじゃないです?

黄色と黒の2種類の目の違うスポンジが入っています。

しかも、黄色のスポンジの3D具合がやる気をそそります(笑)

このスポンジを付ける前に、純正のエアクリの枠だけ使うのでフィルター部分をもぎ取ります。

エアクリ2

この純正フィルター、裏に金網が貼ってあるんですよ。

これが無かったら今回の企画は無かったです。

エアクリ3

フィルターにカッターで切れ目を入れて、ムギッっともぎます。

ちなみにこのフィルターは紙のような(おそらく不織布)物なんですが、表面積を稼ぐために折りたたんであるんです。

全部伸ばしてみると、ゆうに1,9m位はありました。

さすが。

で、早速黒いスポンジを適度な大きさに切り、乗っけてみます。

縦方向は切ってないです。

若干隙間が空くので、黒のコーキングでふさぎます。

エアクリ4

一応固定するつもりで、全周コーキングしておきました。

黄色のスポンジは上に載っけるだけにしておきます。

エアクリ5

これで吸気効率が良くなる事間違いなし!

エアクリがきれいになったことでススが減ったらいいな、っていう考えもあります。

ついでに燃費向上も・・・?

※ありがちですが、試す場合には自己責任でお願いしますね。

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