忍者ブログ

ホンダ ロゴTS(LOGO TS)がメインですが、基本的に車ならなんでもいけます(笑)

ロゴ以外の車種について思ったことなども書いてます。コメント・トラックバック・リンク大歓迎です!ご自由にどうぞ!

ロゴLOGOにようこそ
カウンター
ロゴLOGOに訪問してくださったトータルの人数です(´ー`)
ロゴLOGO管理人プロフィール
HN:
マンマ
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/04/03
職業:
会社勤め
趣味:
車いじり
自己紹介:
hondaモビリオ乗りの34歳
いろんな妄想してます(笑
ちなみにロゴって言っても画像やマークじゃないです。
ホンダの自動車 『ロゴTS』ですよ。

過去の車歴は、インテグラ、トルネオ(アコードの姉妹車)、ストリーム、ミニカ(笑)。
現在はモビリオに乗ってます。

ホンダ大好きっ子です!
ロゴLOGO最新コメント
[07/19 neophyte]
[01/21 masa6982]
[06/25 jun]
[12/31 nob]
[04/22 モビ モビ太]
[03/25 おっさん]
ロゴLOGOへコメントどうも
(07/19)
(01/21)
お久です☆(返信済)
(06/25)
感謝です!(返信済)
(12/31)
はじめまして(返信済)
(04/22)
無題(返信済)
(03/25)
メール
管理人へのお知らせ等ある方はここからどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホンダ車のことならブログ村 ホンダ車へ♪ぽちっとな

以前取り付けたマップランプですが、その後特に使うこともなく(笑)ただの自己満足になっていたのですが、ルームランプの収まりが悪いので手直ししました。

電源はルームランプからなので変わってないのですが、電源の取り出し位置を変えました。

マップランプその後

Aピラー内にルームランプの配線が通っているのでそこから電源をとるようにしました。

線の色は同じです。

エレクトロタップでパチッとやっておしまいです。
アースはバイザーのネジに共締めです。

急いでいたのでこれだけしか写真はありません。

以前の記事はこちら→ロゴにマップランプ取付
PR

ホンダ車のことならブログ村 ホンダ車へ♪ぽちっとな

最近フロントブレーキからキィ~・・・って音が鳴るように鳴った。
クリープで動いている時にそっとブレーキを踏むくらいのごく低速でしか鳴らないので機能的には大丈夫なんだろうけど、気になったのでちょっと掃除してみました。

ホイール外してちょっと寄り道。
ショックが汚れてたのでついでにキレイにしておきました。

ロゴKYBフロントショック

KYBのNEW SRです。
きれいな青色に戻りました。

で、本題のブレーキを掃除するために
ロゴキャリパー2
ブーツが着いているボルト2本のうち下のボルトを外します。
上は緩めるだけで。

で、こんな感じに上に持ち上げます。
ロゴキャリパーブラーん
2本ともボルト外してもいいんだけど、とりあえずパットが外せればいいのでこれで。

外したパッドは面取りして組み直しました。
ロゴブレーキパッド

ついでにキャリパーもブラシでゴシゴシ。
ちょっとキレイになりました。
ロゴキャリパー

昼休みに急いでやったのでこんなモンです。

お約束ですが、自分でやる場合は自己責任でお願いしますね。

ホンダ車のことならブログ村 ホンダ車へ♪ぽちっとな

しばらく放置していたマップランプですが、ようやく取り付けました。

マップランプ取付1

マップランプの裏で採寸してから切断する大きさを決めておいて鉛筆でカキカキ。
大きすぎると後戻り出来ないので、小さめに書いておきます。


マップランプ取付2

「エ、エイッ!」
とカッターでズブリ。
簡単に切れるので問題なし。


マップランプ取付3

切り取り完了。


マップランプ取付4

とりあえずはめてみる。
小さめに切ってあるので、ぐいぐい押し込みます。


マップランプ取付5

切り取った天井。
って、段ボールにフェルトみたいな生地を貼り付けているだけ・・・
う~ん、ローコスト(笑)


マップランプ取付6

電源はルームランプから引っ張ります。
純正キーレスが付いているのでこんな感じです。
見えているビスを抜いて、本体を軽く引っ張れば簡単に外れます。


マップランプ取付7

カプラーが2つあり1つはキーレス、もう一つはランプに繋がっています。
写真で見ると下のがランプの電源なので、こっちから線をルームランプへと引っ張ります。
ちょうど下から2本目の白/緑(ちょっと見づらいけどそうなってます)が常時電気が来ている線になっています。

エレクトロタップみたいな奴でカチッと繋ぎます。
屋根は鉄板むき出しなのでビニールテープでグルグル・・・
ショートする危険があるのでこのくらいやっとかないとね。

というか、やっちゃいました(笑)

パチッっていう音と共に火花が・・・
ちなみにヒューズは「ドアロック」の20Aです。


マップランプ取付8

で、完成。
結構明るくてイイですよ。

ルームランプからの配線は天井裏を通していますが、ルームランプの前側(車両前方)に屋根の補強材が横向きに通っているので天井と補強材で線を挟む形になります。
これだとルームランプを取り付けるときにきれいに付きません・・・

ねじ1本とツメで引っかけているだけなのでしょうがないです。
出来るだけネジ側に線を持ってくるようにした方がいい感じです。

あと、マップランプを付けた辺りは天井と屋根の間がスッカラカンなので、マップランプのスイッチを押したときに若干凹みます。

発泡スチロールみたいな物でも今度詰め込んどきます。

ホンダ車のことならブログ村 ホンダ車へ♪ぽちっとな

ロゴLOGOサイト内検索
Google
翻訳:This page is translated
ときどき海外からこのサイトに訪問してくださる方がいるので、そのための翻訳ツールです。日本人の方には関係ないです。(笑)
スポンサー
オートバックスドットコム
工具買うならスナップオン!
Copyright © 2008 ロゴ LOGOだけどモビリオ日記(ときどきトルネオも) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS