忍者ブログ

ホンダ ロゴTS(LOGO TS)がメインですが、基本的に車ならなんでもいけます(笑)

ロゴ以外の車種について思ったことなども書いてます。コメント・トラックバック・リンク大歓迎です!ご自由にどうぞ!

ロゴLOGOにようこそ
カウンター
ロゴLOGOに訪問してくださったトータルの人数です(´ー`)
ロゴLOGO管理人プロフィール
HN:
マンマ
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/04/03
職業:
会社勤め
趣味:
車いじり
自己紹介:
hondaモビリオ乗りの34歳
いろんな妄想してます(笑
ちなみにロゴって言っても画像やマークじゃないです。
ホンダの自動車 『ロゴTS』ですよ。

過去の車歴は、インテグラ、トルネオ(アコードの姉妹車)、ストリーム、ミニカ(笑)。
現在はモビリオに乗ってます。

ホンダ大好きっ子です!
ロゴLOGO最新コメント
[07/19 neophyte]
[01/21 masa6982]
[06/25 jun]
[12/31 nob]
[04/22 モビ モビ太]
[03/25 おっさん]
ロゴLOGOへコメントどうも
(07/19)
(01/21)
お久です☆(返信済)
(06/25)
感謝です!(返信済)
(12/31)
はじめまして(返信済)
(04/22)
無題(返信済)
(03/25)
メール
管理人へのお知らせ等ある方はここからどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホンダ車のことならブログ村 ホンダ車へ♪ぽちっとな

エアクリのスポンジを1枚にしてから、はじめての給油。

燃費はどうなったか?

・・・・計算すると、12.3km/l。

良かった、ちゃんと上がってるよ。

運転の仕方にもよるのでなんとも言えないけれど、普段通りの運転で長距離も走ってないし、きちんと結果が出たようです。

良かった。

プラシーボ効果じゃないや(笑)
PR

ホンダ車のことならブログ村 ホンダ車へ♪ぽちっとな

この前オイル交換をして、非常に回転が滑らかになって大満足していたんですが、
そうなると期待してしまうのが燃費の向上です。

オイル交換してからガソリンを給油していたんですが、そのときはオイル交換がガソリン半分くらい残っている時だったので燃費は変わらずだったんです。

「チョットくらい燃費良くなれよ」

なんて思っていたんですが、ふとタイヤを見るとなんだか空気が無いような・・・
気になって常備しているペン型の空気圧計で計ったら”1.7”位。
そりゃー燃費良くならんわ。

で、これまた常備している足踏み式の空気入れでキック200回くらいしました・・・

ガソリンスタンドで入れるのが手っ取り早いんですが、冷寒時に入れておきたかったので頑張りました。

で、今朝ガソリンを入れたんですがリッター12キロ超えました。
普通に走ってこれくらいなんて今まで無かったんです(涙)

大満足です。

ですが・・・
今度はススが気になっているんです。
マフラー出口は真っ黒なんで、今はそれの原因究明をしています。
エンジン内部やインジェクターとかの洗浄をするのがいいような気がするんですが、
いろいろ考えてます。

13万キロ近くになって、メンテに手間が掛かるようになってきましたよ。

ちなみに僕が常備している空気入れは、これよりもだいぶ古いので空気圧計がついてないです・・・
で、ついているノズルも少し違います。
ま、イメージはこれという事で。

昔買った時の値段と同じ金額なのに豪華になってる(笑)


ホンダ車のことならブログ村 ホンダ車へ♪ぽちっとな

車の燃費を向上させるっ!
っていうグッズ、これからは売れないでしょうね。

なんせ公正取引委員会から排除命令が出ているメーカーがかなりあるんですよ。
<景品表示法第4条第2項により,表示の裏付けとなる合理的な根拠を示す資料の提出を求めることとなる商品・サービスの効果,性能の表示としては,例えば,次のようなものが考えられる。>

とあって、燃費が上がるっていううたい文句の商品のほとんどが

「入れるだけで燃費が20%アップ」

とかあるじゃないですか、これほとんどが根拠ナシって認められちゃったんですよね。

「俺は効果あった」っていう人も、【プラシーボ効果】だと思うんですよね。
高価な物を取り付けたんだから効果があるはずっていう考えがあるので、たまたま燃費が良かっただけなのに「効果があったぞ」っていう気持ちになるアレです。

まあ実際に燃費がリッター11キロから12キロに上がって、「10%アップ」となったとしても、運転の仕方などでそれくらいは簡単に上がっちゃいますし。

もっともらしいこと書いてても、ほとんどが根拠のない物らしいです。
まぁ僕は最初からこの手のグッズに期待してないので「やっとはっきりしたな」っていう程度です。

ある方のHPで”偽ホットイ○ズマもどき”を使用してもらって、効果があったか聞いてみたデータがあったのですが、笑っちゃいますよ。

その”偽ホットイ○ズマもどき”、外から見ると豪華な仕様になっているのですが、実は中身はカラッポっていうものなんです。
これで効果があるわけないんですが、やはり最初に「高価な材料を使っている」とか聞いちゃうと「効果がある」って思っちゃう人もいるみたいなんです。

これからは燃費グッズが出てこなくなると思いますが、話し半分で流しちゃいましょう(笑)

ちなみに、コンデンサーを使った例のアレ、燃費の向上には効果がないみたいですが、オーディオへのノイズ削減には効果があるみたいですよ(笑)

ホンダ車のことならブログ村 ホンダ車へ♪ぽちっとな

ロゴLOGOサイト内検索
Google
翻訳:This page is translated
ときどき海外からこのサイトに訪問してくださる方がいるので、そのための翻訳ツールです。日本人の方には関係ないです。(笑)
スポンサー
オートバックスドットコム
工具買うならスナップオン!
Copyright © 2008 ロゴ LOGOだけどモビリオ日記(ときどきトルネオも) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS