忍者ブログ

ホンダ ロゴTS(LOGO TS)がメインですが、基本的に車ならなんでもいけます(笑)

ロゴ以外の車種について思ったことなども書いてます。コメント・トラックバック・リンク大歓迎です!ご自由にどうぞ!

ロゴLOGOにようこそ
カウンター
ロゴLOGOに訪問してくださったトータルの人数です(´ー`)
ロゴLOGO管理人プロフィール
HN:
マンマ
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/04/03
職業:
会社勤め
趣味:
車いじり
自己紹介:
hondaモビリオ乗りの34歳
いろんな妄想してます(笑
ちなみにロゴって言っても画像やマークじゃないです。
ホンダの自動車 『ロゴTS』ですよ。

過去の車歴は、インテグラ、トルネオ(アコードの姉妹車)、ストリーム、ミニカ(笑)。
現在はモビリオに乗ってます。

ホンダ大好きっ子です!
ロゴLOGO最新コメント
[07/19 neophyte]
[01/21 masa6982]
[06/25 jun]
[12/31 nob]
[04/22 モビ モビ太]
[03/25 おっさん]
ロゴLOGOへコメントどうも
(07/19)
(01/21)
お久です☆(返信済)
(06/25)
感謝です!(返信済)
(12/31)
はじめまして(返信済)
(04/22)
無題(返信済)
(03/25)
メール
管理人へのお知らせ等ある方はここからどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホンダ車のことならブログ村 ホンダ車へ♪ぽちっとな

いきなり取り付け後ですが、トルネオにクラリオンのNX501を取り付けました。


詳しい仕様はNX501
クラリオン NX501 メーカーHPで見てください。

取付には「車種別取付キット」が必ずしも必要ではありません。
が、やはり取付キットがあったほうが取付が早くできると思います。
アコ/トル用(ユーロR用含む)ならどのメーカーのでもいいと思います。

NX501はナビ付きですが、内容はポータブルナビと同等くらいだと思います。
そのぶん低価格に抑えられています。
たまに遠出する位ならこのくらいの内容のナビで十分です。
毎日知らない土地に行くようなハードな使い方をするには少しナビ機能が貧弱です。

取付にしても電源・音声関係のコード、GPSアンテナ、ワンセグチューナーの接続で済むので簡単です。
配線の処理は車によって違うので一概に言えませんが、やはり簡単に済むと思います。

ナビは機能を抑えたモデルですが、オーディオは結構使えます。
詳細はメーカーサイトで確認して下さい。

見た目もシンプルだし、さり気なくキーOFF時にセキュリティランプが点くのも気に入っています。

楽天だとどんどん低価格になってきているようで、店頭の限定セールで5万ちょっと+取り付けキット代=6万ほどで買った僕としては悔しいです(笑)

楽天でのNX501の価格


アンプにウーハー、リアカメラやリアモニター・・・欲しいです。
楽天で「リアカメラ」の検索すると、やはりそれなりの物を買おうと思ったら1万ちょいします・・・

あれば便利だけど無いとイケない程でもないし・・・
迷います(笑)
PR

ホンダ車のことならブログ村 ホンダ車へ♪ぽちっとな

かなり久しぶりの更新になりました。

タイトルの通りトルネオにクラリオンのメモリーナビ「NX501」を取り付けました。
画像はまた今度にでも・・・

トルネオは義母から譲ってもらった時にはアルパインのCDナビが取り付けてあり、あまり遠出をしなかったのでほぼ使うこともなく、メインのデッキは純正カセット+1DINのCDデッキが取り付けてありました。

しかし、少し前に車で広島まで行ったときにCDナビのデータが古すぎて遠回りしたり、嫁さんも少し「どうにかならんの?」という状況でした。

ところが車に無頓着な嫁さんから「良いナビは無いか?」と話があり、オートバックスに行ってみたのですがあまり気に入ったのがない様子。

後日イエローハットに行くと限定3台でクラリオンのNX501が安売りしていました。
店に行ったのが10時半位だったので当然売り切れてませんでした。

あんまり嫁さんに説明してもわからないので「もうこれでいいんでない?」ということで取り付けキットと同時に購入しました。
もちろん取付は自分でします。
取り付けキットが取り寄せで2日待ちましたが、入荷の連絡があった日の仕事帰りに店に寄って持って帰って来ました。

親切にアルパインのサイトから車種別取付情報をプリントアウトしてくれていました。

ただ、それと引換にナビ本体の取付説明書が入っていませんでした・・・(笑)(ありました・・・探したときには見つからないのに・・・(汗))
結局家に帰ってからクラリオンのサイトで取付説明書を見て取り付けしました。

取り付け自体は簡単なのですが、CDナビの撤去に時間がかかりました。
ナビ本体への配線を撤去するのが特に面倒で時間がかかってしまいました。

早速使ってみましたが、CDナビ・純正オプションのCDデッキと比べると何世代も違うので感動することばかりです。

詳しくは後日書くつもりでいるので、クラリオンのNX501を購入しようかと検討中の方はお楽しみに(笑)

ホンダ車のことならブログ村 ホンダ車へ♪ぽちっとな

今日は朝の5時くらいから雨・風・雷がすごかったです。
そんな今日は徳島へ出張です。
トルネオで行くのですが、助手席側のワイパーのビビリがひどくてたまりませんでした。
まだ時間があるし、雨も上がってきたのでワイパーのビビリを解消しました。

ワイパーゴム自体は交換してから2ヶ月くらいしか経っていないので替えません。
ビビリ止めのケミカルも使いません。

ではどうやってビビリを解消するか。
力業です(笑)

たぶんこの前ワイパーアームを塗装するときに少し曲がったんだと思ったので、ワイパーアームを曲げました。

といってもワイパーを動かしてビビリ具合を確認しながらです。

出来るだけガラスに対してゴムが垂直になるように調整します。
そんなに極端に曲げる必要は無いので少しずつ確認しながら曲げましょう。

これだけでビビリを解消出来ます。

この方法はガラスに油膜がまだらに付いていたり、ワイパーゴムが劣化しているときには使うのはやめましょう。

ガラスをキレイにして、ワイパーゴムも交換したけどそれでもビビル時に使ってください。

変なことになってもいけないので(笑)

ワイパーアームが折れたとかそんなクレームは受けられませんので自己責任でして下さいね。
分かってると思うけど(笑)

ホンダ車のことならブログ村 ホンダ車へ♪ぽちっとな

ロゴLOGOサイト内検索
Google
翻訳:This page is translated
ときどき海外からこのサイトに訪問してくださる方がいるので、そのための翻訳ツールです。日本人の方には関係ないです。(笑)
スポンサー
オートバックスドットコム
工具買うならスナップオン!
Copyright © 2008 ロゴ LOGOだけどモビリオ日記(ときどきトルネオも) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS