ホンダ ロゴTS(LOGO TS)がメインですが、基本的に車ならなんでもいけます(笑)
ロゴ以外の車種について思ったことなども書いてます。コメント・トラックバック・リンク大歓迎です!ご自由にどうぞ!
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ロゴLOGO管理人プロフィール
HN:
マンマ
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/04/03
職業:
会社勤め
趣味:
車いじり
自己紹介:
hondaモビリオ乗りの34歳
いろんな妄想してます(笑
ちなみにロゴって言っても画像やマークじゃないです。
ホンダの自動車 『ロゴTS』ですよ。
過去の車歴は、インテグラ、トルネオ(アコードの姉妹車)、ストリーム、ミニカ(笑)。
現在はモビリオに乗ってます。
ホンダ大好きっ子です!
いろんな妄想してます(笑
ちなみにロゴって言っても画像やマークじゃないです。
ホンダの自動車 『ロゴTS』ですよ。
過去の車歴は、インテグラ、トルネオ(アコードの姉妹車)、ストリーム、ミニカ(笑)。
現在はモビリオに乗ってます。
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ナショナルのリニアスムーサー ES8085を使っているんですが、満充電しても電池切れになるのが早くなってきたようなので充電池交換作業を行いました。
修理に出すと、結構な金額がかかるようなので自分でやってみました。
ハッキリ言って簡単です。
まず底のネジ1本を外します。(画像はクリックで拡大します)
赤丸をつけているネジです。
するとこんなふうにカバーが外せます。
ハマっているだけなので簡単に外せます。
この時にフロートセレクターがポロッと外れるので無くさないように気をつけてください。
写真上の小さい部品2つです。
外側のカバーを外せば本体裏面にビスが4本見えるので外します。
このビスを外しただけではまだカバーが外せません。
側面に2ヶ所コの字型の金具がはめてあるのでそれも外します。
押し込んであるだけなのですぐに外せます。
これも小さいので無くさないように。
これでカバーが外せます。
パカッと。
青いのが充電池です。
単三電池と同じように見えますが、両極の端子はツノが生えたようになっています。
電池の容量とか同じようなのが使えるようですが、そんなの考えるのが面倒だし、ちょっと細工をしないといけないようなので純正品を使います。
電池はこちらで購入しました。
「でん吉」
電池の極性を間違えないように、赤いラインにツノをきちんとはめると交換完了です。
後は元通りにするだけ・・・なんですが、
まずフロートセレクターの機能をきちんと戻さなくてはいけません。
本体とカバーに部品が付いているので少し考えればわかります。
1番大変だったのがフロートセレクター自体がどのように付いていたのかが全くわかりませんでした。
だってカバー外したら一緒にとれたもんで、カバーの中でどのようになっていたかなんて全然わからないんだもん。
言葉で説明するのは難しいので写真で確認して下さい。
この白い部品の付け方を考えるのが1番時間がかかったところです。
同じような機種なら同じように分解できると思います。
実は取扱説明書に”廃棄電池の取り出し方”ってちゃんと図でかいてくれているんです。
取説がある方は一応参考にしてください。
ただし、本体も処分する時のことの説明なので、組立までは書いていませんのであしからず。
電池交換後充電して最初に使った時の感想は「おぉ~、なんかパワフル(笑)」でした。
もしかしたらプラシーボ(プラセボ)効果かもしれません(笑)
一応新品の状態で満充電で2週間使えるようなので様子を見ているところです。
修理に出すと、結構な金額がかかるようなので自分でやってみました。
ハッキリ言って簡単です。
まず底のネジ1本を外します。(画像はクリックで拡大します)
赤丸をつけているネジです。
するとこんなふうにカバーが外せます。
ハマっているだけなので簡単に外せます。
この時にフロートセレクターがポロッと外れるので無くさないように気をつけてください。
写真上の小さい部品2つです。
外側のカバーを外せば本体裏面にビスが4本見えるので外します。
このビスを外しただけではまだカバーが外せません。
側面に2ヶ所コの字型の金具がはめてあるのでそれも外します。
押し込んであるだけなのですぐに外せます。
これも小さいので無くさないように。
これでカバーが外せます。
パカッと。
青いのが充電池です。
単三電池と同じように見えますが、両極の端子はツノが生えたようになっています。
電池の容量とか同じようなのが使えるようですが、そんなの考えるのが面倒だし、ちょっと細工をしないといけないようなので純正品を使います。
電池はこちらで購入しました。
「でん吉」
電池の極性を間違えないように、赤いラインにツノをきちんとはめると交換完了です。
後は元通りにするだけ・・・なんですが、
まずフロートセレクターの機能をきちんと戻さなくてはいけません。
本体とカバーに部品が付いているので少し考えればわかります。
1番大変だったのがフロートセレクター自体がどのように付いていたのかが全くわかりませんでした。
だってカバー外したら一緒にとれたもんで、カバーの中でどのようになっていたかなんて全然わからないんだもん。
言葉で説明するのは難しいので写真で確認して下さい。
この白い部品の付け方を考えるのが1番時間がかかったところです。
同じような機種なら同じように分解できると思います。
実は取扱説明書に”廃棄電池の取り出し方”ってちゃんと図でかいてくれているんです。
取説がある方は一応参考にしてください。
ただし、本体も処分する時のことの説明なので、組立までは書いていませんのであしからず。
電池交換後充電して最初に使った時の感想は「おぉ~、なんかパワフル(笑)」でした。
もしかしたらプラシーボ(プラセボ)効果かもしれません(笑)
一応新品の状態で満充電で2週間使えるようなので様子を見ているところです。
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感謝です!
ES8085電池交換の検索でこちらにお邪魔しました。
ご指摘を参考にフロートセレクターも注意しながら外したのでポロッと落ちる事も無く大変スムースに交換出来ました。大変(本当に大変)参考になり、大感謝です!
ちなみに僕もホンダの大ファンです(^^)
今後もブログの更新ガンバッテ下さい。
ご指摘を参考にフロートセレクターも注意しながら外したのでポロッと落ちる事も無く大変スムースに交換出来ました。大変(本当に大変)参考になり、大感謝です!
ちなみに僕もホンダの大ファンです(^^)
今後もブログの更新ガンバッテ下さい。
ありがとうございます
nobさん。
この記事がお役にたてたようでうれしいです。
ブログの更新がかなり滞っていますが、気が向いたときに更新していますので時々覗いてみてください。
今年もよろしくお願いします。
この記事がお役にたてたようでうれしいです。
ブログの更新がかなり滞っていますが、気が向いたときに更新していますので時々覗いてみてください。
今年もよろしくお願いします。
ありがとうございます。
初めまして、masa6982と申します。
私のES8085も充電しても一日も持たず、コンセントを繋いだまま使用していました。。
なんとかならないものかと検索しているうちにこちらのサイトにヒットしました。
電池の方もアマゾン等、検索しましたがマンマさんのでん吉さんにお世話になる事に。
で、本日、めでたく電池の交換になりましたが、結局私もフロートセレクターを分解時ポロっと落としていまい。組立時、全くわからない状態でした。こちらの写真で参考させて頂いてすぐ出来ました。ありがとうございました。感謝、感謝です。
私のES8085も充電しても一日も持たず、コンセントを繋いだまま使用していました。。
なんとかならないものかと検索しているうちにこちらのサイトにヒットしました。
電池の方もアマゾン等、検索しましたがマンマさんのでん吉さんにお世話になる事に。
で、本日、めでたく電池の交換になりましたが、結局私もフロートセレクターを分解時ポロっと落としていまい。組立時、全くわからない状態でした。こちらの写真で参考させて頂いてすぐ出来ました。ありがとうございました。感謝、感謝です。
お役にたてたようでよかったです
最近まったく更新していない当ブログにご訪問頂きありがとうございます。
お役にたてたようでよかったです。
自分が「失敗したな」と思ったセレクトフロータについて、やはり失敗しやすいのだなと思いました。
基本的に車関係の話が多いですが、またいらしてくださいね。
お役にたてたようでよかったです。
自分が「失敗したな」と思ったセレクトフロータについて、やはり失敗しやすいのだなと思いました。
基本的に車関係の話が多いですが、またいらしてくださいね。
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